BASIC ポケット・コンピュータ

HOMEメリディアン・ホテルからアテネオリンピック色々な実験BASIC ポケット・コンピュータテーマについて準備中(検討中)杖のおじさんパソコン学校Weekend Mathematics へリンクします。数学の勉強が出来ます。杖のおじさんのBlog杖のおじさんのココログフリー


 くじ引きプログラム

このプログラムはエクセルのユーザーフォームで作りました。ワードでも作れます。
基本になる原型は1時間20分で出来ましたが、その後、フォームの改良、デザインを変えたりしました。9999人までに番号をランダムに付ける事が出来ます。
ヒントRNDを使います。少し難しいですよ!
変数を設定すれば何人でも出来ますが結果が出る時間はかかります。
1000人で27秒、2000人で1分40秒かかります。9999人で12分21秒です。
終わるとBEEPで「ポーン」と音が鳴り知らせてくれます。それまでコーヒー飲んで待ってます。
ペンティアムD搭載機で実験したいですね!
テストランを繰り返して修正をしています。上のフォームは最新版です。


 アイスクリームの箱の中に何が入っているかな?

これはユーザーフォームで作った物です。アイスクリームの箱の中に何が入っているか
箱をクリックします。そうすると中身が下に表示されます。いま、真中にビスケットが入っていました。さて、今度は何処でしょうか?残念!右の箱の中でした。
これは右にあるもう一度ボタンをクリックするとき、乱数で順番を変えているからです。
おみくじでも入れて運勢でも占いますか?このプログラムは誰にでもすぐに作れます。
杖のおじさんパソコン学校の生徒さんは簡単に作れます。
プログラムは何でもアイディアで作るのです。
何度も書いていますが、ユーザーフォームはエクセル、ワードの中にソフトが入っています。だから誰にでも出来ると言うのです。この機能を会社の仕事で使うと大変便利です。
インターネットで調べても解説しているサイトが沢山あります。
そこで調べたら使って見ることが勉強になる事なのです。このプログラム要望があれば
注文に応じます。箱は10個でも何個でも出来ますが、手数がかかります。
お店とか、イベントとか、パーティーに使えます。あなたはどんなプログラムを作りますか?


 東芝ノートPCバッテリー



右の2本(標準)は使用できません
左の4本(大容量)は使用できます
バッテリーのリフレッシュ検討中
バッテリーは消耗品なのです。
標準は15750円、大容量は26250円、リフレッシュはベイサン(ソフマップで取り次いでいます)リフレッシュ代、標準8505円、大容量13440円いづれも消費税込みです。という事で上のバッテリーだけで定価110250円です。しかし、買うときは安い所で買います。
今、注文をしていますが、大容量は税込み21000円です。また、情報を書きます。
バッテリーとノートPCは改善されて来ています。ある、メーカーは9時間持つと表示されています。私は70%として考えています。従って6時間半持つと言う事です。
以前に比較すると長時間使用できるので充電器はもう製造している機種はないと思います。従って今、使っている私のパソコンは貴重になってくるのです。




 ユーザーフォームについて

ユーザーフォームについて解説して行きます。エクセルの中にある機能で使うと便利です。
ITサポートセンターの人はこれについて説明するのが「複雑だから」とか言いますが「知らない」というのが事実だと思います。
簡単な例で覚え、簡単に教えられるようになって欲しいと思います。Weekend Mathematics の9月の問題93を例にユーザーフォームを
作ります。そして解説します。このページには問題は書きませんのでWeekend Mathematics のホームページを見てください。
ユーザーフォームで作った●●證券の株式売買取引プログラムです。誰でも直ぐに出来ますよ!画像は95%に圧縮してありますので
文字がかすれている所があります。ユーザーフォームは立派な貴方の著作権になります。Weekend Mathematicsのホームページを見るには「メリディアンホテルから」をクリックしてそのページの下にリンクが張ってあります。見てください!
手数料等は平成14年8月24日現在と書いてありますが平成16年9月13日現在、同じです。証券会社のパンフレットには「1円前後の
誤差があります」と書いてありましたが、このプログラムでは誤差は生じません、
計算には誤差があってはいけませんし「だいたい」と言う言葉も使ってはいけません。(注・証券会社名は消してあります)

○ 9月14日(火)記
このような計算もポケットコンピュータでも直ぐに出来ます。ポケコンは持ち運びが簡単、電池寿命は長い、今、私は実験をやっています。100円ショップ、実際には95円(単三形電池4本)でどのくらい寿命が持つかです。確か去年電池交換したと思います。
今度、ループのプログラムを作って動かしたまま何時間持つか試しますよ!新幹線で大阪に行くときポケコンを動かしたままにしました。
ポケコンの表示画面に名古屋と表示されたとき、新幹線も名古屋に到着しドアが開きました、その時は、感激でした。これについても話して行きます。

このように時間をプログラムに組み込む時は
カシオのFXー890Pは TIME関数を使います。FX−870Pでは FOR N=1 TO 1000 〜 NEXT N を使います。

私はシャープのポケコン(PC-E650)のBASICリファレンスマニュアルは持っています。どちらのメーカーのポケコンも展示販売はしていませんね!取り寄せですね!こんな便利なもの残念です。


 BASIC ポケット・コンピュータ



ポケットコンピュータの活用について話して行きます。私はBASICを使い始めたのは
昭和53年12月からでした。それから26年間使ってこれからも使い続けていくつもりです。このページはこれらを使って楽しくプログラムの作成に興味を持つ人が増えれば嬉しく思います。このページを見ると、数学にも興味が出てきますよ!
エピソードも書きますから見てください!

○ BASIC と ポケットコンピュータとの出会い

○ 岩手県全域(拠点所在地 盛岡市・花巻市・北上市・水沢市・一関市・大船渡市・釜石市・宮古市・二戸市)を担当していた時のこと

  CASIO PBー100が1982年(昭和53年8月) 新発売されました。早速購入して勉強をしました。
  CASIO PBー100F が1987年(昭和57年12月)に新発売され早速購入しました。

○ 大阪・北摂四市(茨木市・高槻市・吹田市・摂津市)を担当している時、FX-870Pがあり
カタカナ表示も出来ると分かりましたが仕事も忙しく購入まで出来ませんでした、
手に入れていたらもっと面白い事が出来たのにと残念に思っています。

〇 上の写真のカシオのポケットコンピュータ4台が現在稼動中です。
下のNEC PC−8201ハンドヘルドコンピュータは電池を入れれば使えます。
このパソコンは在職中は活躍していました。小型プリンターも接続して印字も出来ます。
このパソコンはもう壊れたら直せないものです。記念に大切に保存しています。
特に岩手、大阪時代に活躍しました。

後で内容についてはまとめますが1997年の終わり頃にFX-870Pの製造は停止されたようです。CASIOではFX-890Pは月20台から30台提供できるようになっているようです、
カシオに測量に使いたいと照会があるとのこと、確かにポケコンは良いですね!
測量はへロンの公式を使って面積計算も簡単に出来ますから、私はこのような便利なものがなくなって行くのが残念でたまりません!
このポケットコンピュータは仕事にも、遊びにも、生活にも使えます。会社であれば宴会、パーティーの盛り上げアイテムに!仕事では実績管理、年度計画等に威力を発揮します。
とりあえず簡単なプログラムから紹介していきましょう!

○ 回転寿司プログラムを作った時、これで寿司を食べても美味しくないと云われました、
しかし、これで食べるのではなくプログラムの勉強なのです。たしかに、あじ、あじ、あじ、
まぐろ、あじ、・・・には参った!その後プログラムは修正しました。

RAN#、IF〜THEN〜、フラッグとしての変数、等を使います。その内書きますので待っていてください!

○ 性格当てプログラム
入院したとき看護婦さんがアンケートと言って持ってきた用紙は性格のチェック用紙でした、面白いのでプログラム化しました。
回転寿司も同じですがDATA、RAN#、等を使います。性格を当てるのではなく、サイコロを振って決めているだけです。誰でも少しずつ同じ要素を持っていますので当たったように
錯覚するのです、

パソコン、ポケコンはすぐに覚えられるものです。

エクセルでも作れますよ!

〇 BASIC練習用プログラム12月8日(水)掲載

杖のおじさんが考えた「脳活性化プログラム」は次の通りです。40行と70行の2行消してあります。答えは1月1日(土)頃に発表します。
発表後にこのプログラムを変化させます。皆さんも変化させて見てください

10 CLS:PRINT“ゼントウゼンヤ ノ カッセイカ コトバ 177−221”
20 FOR Y=1 TO 10
30 PRINT Y;“モンメ       ”;
40
50 M=INT(RAN#*45+1)+176
60 PRINT CHR$(M);“ ”;
70
80 FOR P=1TO 1800:NEXT P
90 CLS:BEEP
100 NEXT Y
110 BEEP0:BEEP1:PRINT“デキマシタカ?”
120 IF INKEY$=”” THEN 120
130 GOTO 10
この消された行を完成して、実行すると、

乱数で5文字表示されます。

例、 1モンメ   カ シ フ エ ミ

これを見て思いつく言葉を言います、菓子、笛、ふみ とします。2文字使って3組なので6点と計算します。
ループで10問出ますので合計点を計算してください、慣れると沢山言葉が出ますよ!私はあまり出ません、考えている間に次ぎの問題が出てしまいます。あまり速いときには1800を3600に書きかえると出題のスピードが遅くなり楽になります。12月19日(日)発表後プログラムを変化さる方法について解説して行きたいと思います。
1800で実行した時、私は23点でした。25点以上合格としましょうか!自分で目標を作って挑戦しましょう!

〇 2005年1月1日(土)上のプログラムの解答を発表します。

40 行  FOR L=1 TO 5
70 行  NEXT L

L でも何でも変数であれば正解です。
上のプログラムは5文字乱数で選んで表示するものです。

20行の FOR Y=1 TO 10 の10を5に訂正すれば5問出題されます。

10行のPRINT文の中に書いてある177−221は10進数による文字コードです。
(操作マニュアルFX-870Pは87ページ、FX-890Pは101ページを参照のこと)

〇 プログラムの使用バイト数の数え方について

 行番号は2バイト、PRINTとかINPUTのようなコマンドは1バイト、その他文字、記号、
スペースは1バイト、入力するためのEXEキーを押すと1バイトになりその合計に1バイト加算したものがプログラムの使用バイト数になります。プログラムを作成するときは出来るだけ少ないバイト数になるよう作ります。
上のプログラムは198バイトになります。
見やすくするためスペースを空けていますのでその分バイト数は使っています。
特に行番号と次の文字との間に全部スペースが入っていますのでそれだけで13バイト使用しています。

〇 12月9日(木)ヨドバシカメラ新宿西口本店2階電子辞書コーナーで調査しました。
この カシオ FX -890P は36540円(税込み)ですが23900円(税込)で販売しています!

皆さんも研究してください!例えば目標達成したら作成したメロディーが鳴るのです。私が購入したら面白いプログラムを作成して紹介します。ヨドバシで購入したら23900円の10%2390ポイントが付くのです。
さて、これで皆さんは何のプログラムを作りますか?私の作り方はその内にこのページに書きます。私はこの機種しかお勧め出来ません、後で後悔するのは目に見えていますから!購入する時は自分でも良く考えてください!




HOMEメリディアン・ホテルからアテネオリンピック色々な実験BASIC ポケット・コンピュータテーマについて準備中(検討中)杖のおじさんパソコン学校Weekend Mathematics へリンクします。数学の勉強が出来ます。杖のおじさんのBlog杖のおじさんのココログフリー

ユーザーフォームの作り方